さくらんぼジャパン!

色んな新しいものを紹介するサイトにゆくゆくはしたい!

ヘッダー画像、自作してみました

ヘッダー画像を描いた

f:id:sakuranbojapan:20180624121648j:plain

ヘッダー 描きおろし画像



皆さん、おはこんばんちわ

さくらんぼジャパンです!

 

ヘッダー画像が凝ったブログっていいなあって思っていましたので、はてなブログを始めるにあたりヘッダーを描きました!

 

今回はどのような道具で描いていったかを記しておきます!

 

デジタルで描いた、いわゆる絵描き界隈で言う所のデジ絵です。

さくらんぼと、メインキャラクターの女の子は何となくのイメージでささっと描きましたが背景の桜は写真です。

ええ、観ての通りですw写真なみに描く力量はありませんw

 

桜の写真は、フリー素材で商用利用も可能でしかも特に表記も要らないという

神サイトとして有名なPAKUTASOさんからダウンロードしました。

使用ツールはなんじゃらほい?

ペンタブレットはデジ絵では有名かつ最も多くの人が愛用しているであろう

WACOMというメーカーのintuos4です。

 

ペンタブ愛用者になら説明不要な使いやすさです!

(逆に使ったことない人にはわからない話ですが・・・)

 

続いて、ペイントツール。

こちらも絵描きには人気のSAI (彩-サイ)です。

 

今は超多機能かつそこそこリーズナブルなクリップスタジオ(通称クリスタ)の人気に

押されがちなSAIですが5000円程度の安さと、機能を絵に絞っていることから圧倒的な動作の軽さが魅力のソフトです。

自作ヘッダーの魅力

これはやはりビジュアルでダイレクトに視覚に訴えることができる点が絵の魅力ですね。

描き手の創造したビジュアルを前面に押し出せるのは絵の強みだと思います。

といってもその想像と創造に魅力が無ければ意味はないかもしれませんが・・・。

 

今回のヘッダー絵について少し解説みたいなことを書いてみます。

女の子のキャラについては即興的な側面が強く、特にコンセプトがあって描いたものではないです。

ポップでカジュアルなイラストっぽさが欲しかったのでそれがクリアできればいいかな、と。

マスコット的位置づけの存在が欲しかったという意識はありましたね。

 

さくらんぼは最初Picky-Picsというサイトにあった無料絵をつかってみたんですが、

いや、キャラ描いたんなら

さくらんぼくらい自分で描くべきでは・・・と思い、描きました・・・。

 

まあさくらんぼは本当にシンプルな形ですしね。こっちも特に資料も何も

見ずに即興で描きました。

 

実は絵描きにとっても背景がいちばん難しいのは皆さんのご想像の通りなのです。

 

細かくて・・構図によてはパースペクティブもとらなくてはならない・・

 

というわけで背景は実写のお力を採用したわけでございますw

 

でもヘッダー画像があるとやはり雰囲気変わりますね!

 

まだまだメニュー系が全く整ってないですが

 

心機一転よりブログを頑張る気持ちが出てきたお~!

 

 

 

 

 

jQuery